旅の思い出

年に一度、旅仲間とレンタカーで旅行に行く事を
ここ数年続けております。

今年は秋に西日本へ行きました(過去のブログ参照)。


昨年は春に、奈良・京都へ。

中学校の修学旅行以来の東大寺

若い時分よりも、あるていど歳をとってからの方が
造形に興味を持ったりして、楽しいですね。

そして大仏様と数十年ぶりのご対面。

南無なむ。

未だになぞなのが、頭のブツブツ。
髪の毛なの?
飾りなの?
パンチなの?



そして、昨日読了しました。
いまをどう生きるのか
松原泰道和尚と五木寛之さんの対談。
泰道和尚は、縁ある和尚の御師匠さんという事で、
過去に何冊か般若心経の本を読んでから、
いつかいつかお会い出来ればと思っていましたが、
縁ある和尚から、本年6月に示寂されてしまわれた事を聞きました。
本の中で、釈尊の亡くなられた時の話をされておりました。
発行されている他の文献も読み進めて行きたいと思います。
「生涯修行、臨終定年」
心に刻み込みたいと思います。
合掌。