城探訪

む、むぅ。ブログさぼり過ぎ。お久しぶりぶり。

「出かけるネコに行く先聞けば 旅行が好きで『またたび』だ。歌丸です。」

週末を利用して、プチ旅へ。

彦根城−神戸−竹田城址をめぐってきやした。


彦根城

期待値があがり過ぎていた為か、いまひとつ盛り上がりに欠けてしまった。
城内回覧や天守からの展望も、バキッと来ないの・・・。
時間的に、ひこにゃんにも会えず。


「そして神戸」へ。
昼飯は元町の老舗洋食屋にて、神戸牛を食す。
平日ランチ金額ではあるが、リーズナブル感は無かった。


雨の中の異人館めぐりは予想以上の一方通行地獄や、坂道にあえぎまくり、
良い印象は残らずじまい。


次に是非行きたかった「阪神・淡路大震災記念−人と防災未来センター」へ
(HPはこちら ttp://www.dri.ne.jp/)

地震によって崩壊した遺留物等の展示物には言葉を無くしました。


夜は元町にて「明石焼き」をメインに居酒屋でまったり。
港にある宿で一泊っ!


朝飯は宿でバイキングを食し、いよいよメインの「竹田城址」へ。

神戸市内からは2時間と少しで駐車場へ。

登坂は、亀コースを選択、運動不足を嘆き、城址へ。

おぉぅっ!すごいところに築城したなぁと感嘆することしばし。


へんぴな所ですが、人がいっぱい。季節や時間を改めて再訪したいと思いました。
下山はうさぎコース。ものすごい急傾斜ですぜ。

撮る人が撮れば

こんなのや

こんなのも





帰りは、あちこちのSAで買い食いして帰還しました。


今後も城探訪をしていくなら、やはり普段からの体力作りはしていこうと、
お菓子をポリポリ食べながら、つくづく思った旅でした。