さらば、相棒

免許をとって、ん十年。
金がない学生の頃の移動手段といったら、
バイクか、父の車でした。


1台目のバイクは、兄の所有していたVT250F-白、

お金が無い時代だったから、
もっぱら学校行ったり、バイトに行く足にしていたり・・。

フロント16インチでコーナーで切込みが凄かったなぁ。




初めて自分1人で運転した、父の所有していた430-白、


夜な夜な出かける時は、その後、父が買い替えたY30-白、

皆で海に行ったり、ボーリングに行ったり・・。
ふわふわした乗り心地だったけど、
の〜んびり走りには最高でした。
2台ともゆるーいマニュアルシフトをカコッと入れたりして。



今思い返すと、その後、自分の稼ぎで買った車でも
色々な思い出があるけど、
上の3台のバイクや車には、それらとは違う
甘酸っぱい思い出がいっぱいあるなぁ。

生身の友人との付き合いとは別で、
あの時々を一緒に過ごした乗り物は
やはり「相棒」と呼びたいと思ふ。



P.S. あの当時、横に乗ってくれていた人たち、元気かい?